遠藤です。

2010年3月13日14:53 Kenta Murata <muraken / gmail.com>:
> Feature #2673 ( http://redmine.ruby-lang.org/issues/show/2673 )
> で私が提案した、要素数を返す特異メソッドの定義も
> ついでに導入されたりするでしょうか?

反対ではないのですが、組み込みで特異メソッドを返すという API に前例は
ありましたっけ。なくても、まつもとさんが反対していないからいいのかも
しれないですが。

特異メソッドではなく、FixedSizeEnumerator < Enumerator を定義して、
permutation などではそれを返す方が綺麗ではないですかね。
あまりまじめに考えると Indexible みたいに発散するかな。

少なくとも 1.9.2 の仕様としては、「permutation が返した Enumerator
として扱えるオブジェクトは、length メソッドを持つ。その具体的な実現
方法は保障しない」などと明記しておくのはどうでしょう。

--
Yusuke ENDOH <mame / tsg.ne.jp>