きしもとです

> うーん、重複順列とか重複組み合わせとか、実際どのように使って、
> 組み込まれてるとどのくらい嬉しいんですかね。ちょっとピンとこ
> ないんですが。

基本的には重複でないものと同じようなものですが、たとえば
Ruby 重複順列 で検索するとかなり最初のほうに、どう書くorg
の小町算が出てきます。
http://ja.doukaku.org/comment/5770/
計算機にやらせるとうれしいタイプの問題で、こんな感じに数限り
なく、似たような実装がその場で使い捨てるために作られているん
じゃないかと思います。

組込みにあれば、それを使えばいいし、デフォルトが提供される
ことで嬉しい、使い捨てで作るとRubyだけど組込みならネイティブ
なので、組合せ爆発に対する耐性がちょっと高い(手元のおお
ざっぱな実験では、重複順列nΠnを順に試して、8Π8までいけるか
ダメかの違いが出ました)というのがあります。