Yuguiです。

On 2/1/10 2:10 AM, Yusuke ENDOH wrote:
> trunk では、BigDecimal の除算が NaN でなく ZeroDivisionError を
> 投げるようになっています (r20368 、r20383) 。
>
> これは、1.9.1 にバックポートされるでしょうか。
> 1.9.2 からの仕様変更となるでしょうか。

結論から言えば、バックポートはしません。1.8でもずっとそういう挙動でした
し、これは仕様変更と認識します。

数学系のライブラリで無限大/無限小/特異点まわりはかなり挙動がいい加減なの
で(そもそものlibmすらも)、mrknさんもコミッタになった今、2.0に向けてユー
ザーが予測可能かつ合理的な仕様を作っていくことに異論はありません。ただ、
これを1.9.1には基本的にバックポートしません。

また、これらの挙動が割とunstableであることは1.9.2リリース時に明記すべき
だと思っています。

--
Yugui <yugui / yugui.jp>
http://yugui.jp