金本と申します。

> AIX は金本さんが調査中のようです。とりあえず XL C では、
> libffi がコンパイル出来ないのが悩み所な模様。
> http://d.hatena.ne.jp/kinpoco/20100203/1265216554
gccでコンパイルしたlibffiのライブラリもXL Cでコンパイルしたものにリンクできました。
libffiのinfoにのっていたsampleが動かせました。
XL Cでrubyのdl.soもできました。

ただlibc.soとかがないのでテストがまともに動かせないので、
ちょっと考えてAaronさんと相談してみます。

--
Yutaka KANEMOTO
http://d.hatena.ne.jp/kinpoco/