遠藤です。

2010年2月8日8:51 wanabe <s.wanabe / gmail.com>:
> (中略)

> 大変申し訳ありません。
> 情けない話なのですが、パッチの意味を覚えておらず判断できかねます。

実は 1 年半前のメールだと気がつかずに返信したのは秘密です。

> さらに議論を見ると、疑問の余地のないバグではなく意味論・仕様に踏み込むようですので
> メンテナまたはまつもとさんの決定が必要ではないかと思います。

そのようですね。ただ、現在の bigdecimal は細かいところ議論しだすと
キリがないので、とりあえずは rubyspec をパスさせたいと思います。

作者本人である小林さんのパッチ [ruby-dev:40358] が良さそうなので、
こちらをコミットさせて頂きます。むらたさんがコミッタ就任したら好き
なようにしてください。

個人的な意見を言うと、bigdecimal は互換性を保ちながら改善していく
のが困難だと思います。下手に「改善」して Rails あたりを撃墜して
しまうよりは、bigdecimal はバグも含めて凍結してしまい、1.9.3 以降
で alternative を導入、2.0 で gem 化する、という計画がいいのでは
ないかと思ってます。個人的な意見でした。

--
Yusuke ENDOH <mame / tsg.ne.jp>