In message "[ruby-dev:39957] Re: Fwd: [ruby-cvs:33451] Ruby:r26235 (trunk): *  trace.h: new file. wraps tracing mechanisms."
    on Jan.04,2010 17:09:26, <yugui / yugui.jp> wrote:
> この他に、Rubyアプリケーションの全体的な挙動を外部から知って統計的に処理する、(1)よりも高水準なニーズもあろうかとは思います。
> これをいくらかサポートするのがprobeライブラリで、MacRubyやAppleのruby(1)では組み込みライブラリdtraceになってますが、それは
> やり過ぎと判断して添付ライブラリに移しました。また、dtraceを利用してそのニーズを満たすためにruby-dtrace gemがあるようです。

probe拡張ライブラリですが、rdocもないし、追加するのグローバル
関数だし、その関数の名前もなんだかなーと思うし(これは主観です
が)、ちょっとモノが荒いんじゃないかと思います。

そもそもprobeなの? とか、fireってのはこういう用途で常識的な名
前なの? とかいう疑問もあるんですが、用語の是非はとりあえず置
いておくとして、せめてモジュールとそのモジュール関数にすると
かどうでしょうか。
# ext/coverageは好例

それでは。