まつもと ゆきひろです

In message "Re: [Bug #2407] numeric literal without digits"
    on Fri, 27 Nov 2009 21:47:25 +0900, Shyouhei Urabe <redmine / ruby-lang.org> writes:

|以下のような実験をすると、0o_のパターンの時だけなぜか"numeric literal without digits"なる警告が出るようです。

0o_, 0x_ などprefixの直後に _ が来た場合には、このエラーを意
図的に出しています。_というのは数値表現の数字と数字の間に入る
もので、prefixと数字の間に入るものではない、と考えたからです。
「エラーメッセージがわかりにくい」とか「prefixと数値の間に _
が入って何が悪い」などのいう指摘は、今後考慮しないとは言いま
せんが、少なくとも現時点ではこれは仕様です。