まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:39685] [Feature #2366] private constant"
    on Sat, 14 Nov 2009 14:30:32 +0900, Yusuke Endoh <redmine / ruby-lang.org> writes:

|今の Ruby には、クラスが公開 API かどうかを伝える手段がドキュメント
|しかありません。そのため、ERB::Compiler など、ライブラリの中の公開
|でない (と思われる) inner class を外から自由に参照できてしまいます。
|
|これを防ぐためには、匿名クラスを用いて定義すれば大分隠蔽できますが、
|記述が相当煩雑になってしまいます。また、そのようにしてしまうと、
|「非公開というのは承知の上で敢えて使いたい」という要求に答えにくく
|なります。
|
|そこで、定数に public/private の属性を指定できるようにするのはどう
> [...]

なるほど、良いアイディアだと思います。採用するタイミングは
Yuguiさんに訊いてみないといけませんが、いずれ採用したいと思い
ます。Yuguiさんはどう思いますか?