まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:39620] Re: [Feature:trunk] Dir instance methods for relative path"
    on Tue, 3 Nov 2009 12:57:58 +0900, KOSAKI Motohiro <kosaki.motohiro / jp.fujitsu.com> writes:

|単純な疑問として、最初に思ったのは自分が相対パスでファイルを
|開きたい状況になったときに、「まっさきに調べるのがDirクラスのAPIリファレンスか?」
|というとNOだと思ったからです。

そうですよねえ。

|自分なら、「ファイルオープン」ってどうやるんだっけ?と、思考が働くので
|
|open(dir, relative-path) or
|openat(dir, relative-path)
|
|のほうが、APIに一発ヒットできてナイスかなと。まあ直感なんですが。

中田さんがすでに指摘したような理由でopen(dir, relative-path)
は難しそうです。open(relative-path, "rw", base: dir) とかな
ら可能かもしれませんが、ちょっと冗長な気もします。

|# ところで、みなさんがopenatが嫌なのは名前がダサイからでしょうか?

ダサいというか、openateという単語の省略形かと思って辞書引きま
した、最初。そんな単語ないんですけど。create → creat みたい
なものかと思って。