まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:39563] [Bug #2296] Dir.home(0)でTypeErrorが出る"
    on Wed, 28 Oct 2009 09:45:04 +0900, Hiro Asari <redmine / ruby-lang.org> writes:

|現在の実装ですと
|
|$ ruby19 -v -e 'p Dir.home(0)'
|ruby 1.9.2dev (2009-10-27 trunk 25509) [x86_64-darwin10.0.0]
|-e:1:in `home': can't convert Fixnum into String (TypeError)
|	from -e:1:in `<main>'
|
|となっています。
|中で引数についてto_sみたいなことをするか、或いはFixnumを渡されたら(それが適当なら)UIDであるとしてユーザーを見つけてくるのが自然ではないでしょうか。

「自然」は主観的で未定義なので、ここではあまり重視しませんが、

  * to_sみたいなことをする

    整数のゼロを渡して、"0"という名前のユーザのホームディレク
    トリを得たいというニーズは私には理解できません。あるんで
    すか?

  * Fixnumが渡されたら

    UIDからホームディレクトリが得たい、というのは"0"というユー
    ザよりは理解可能ですが、とはいえ、それほど必要な気がしま
    せん。むしろ、文字列を渡すべきところで、整数を渡してしま
    うというエラーを早期に発見できた方がうれしくないですか?

    唯一考えられるのは、「File#statで得たowner情報(整数)から、
    ホームディレクトリを得る時に楽」というケースですが、あん
    まり一般的ではないような。

というわけで、採用しないつもりでいます。反論は歓迎します。