RubySpec #2290: File.newに与えたエンコーディングは、to_pathで保持されるでしょうか?

起票者: 益隆 三村
ステータス: Open, 優先度: Normal
カテゴリ: M17N, Target version: 1.9.2

ミムラ aka takkanm です。
asakusa.rbでrubyspecを実施中で気になったものがあります。
core/file/to_path_spec.rb
 28     it "preserves the encoding of the path" do
 29       path = File.new(__FILE__.encode('euc-jp')).to_path
 30       path.encoding.should == Encoding::EUC_JP
 31     end
このスペックが私の環境(leopard)だとEncoding:UTF-8となります。

File.newに与えたエンコーディングは、to_pathで保持されず、
環境依存となるのでしょうか?

実施したrubyのバージョンは、 1.9.2dev (2009-10-27 trunk 25511)になります。