遠藤です。

2009年10月25日0:31 Narihiro Nakamura <redmine / ruby-lang.org>:
> 今日、とある方から「manの表示が間違ってませんか?」というご指摘を受けました。
> 確認してみた所、セーフレベルのデフォルト値がおかしいようです。
>
>  $ man ruby
>  (snip)
>     -T[level]      Turns on taint checks at the specified level (default 1).
>
> 上記の部分は"(default 0)"ではないでしょうか?

その default は -T[level] の level を省略した場合のデフォルト値を
指してるんじゃないかと思います。

$ cat t.rb
p $SAFE

$ ruby19 -T t.rb
1

$ ruby19 -T2 t.rb
2

--
Yusuke ENDOH <mame / tsg.ne.jp>