Tadashi Saito さんは書きました:

> 1. 卜部さんは元々、1.8ブランチのバグフィクス部分だけを1.8.7ブランチにマージしたかった
> 2. まつもとさんが書いた1.8ブランチのログにはバグフィクスに関する記述しかなかった(不幸1)
>    ので、卜部さんはそれを信じてしまった。
> 3. 卜部さんもログは確認したが、ログと無関係な変更が実際のコードにあり、仕様変更されて
>    いる事に気づくまでには至らなかった(不幸2)。
> 4. 結果、バグフィクスのみのマージのつもりが、1.8.7中の仕様変更になってしまった。
> 5. そのまま次の1.8.7パッチレベルリリース
>
> という流れを想像するのですが、どうでしょうか > 卜部さん

あってます。あえて追加すれば

6. 1.8.7にはtest/bigdecimalがないのでリグレッションに気づかなかった

も原因に入れてもいいかもしれません。ごめんなさい。1.8.7に関しては意図しない仕様
変更なので、戻しておこうと思います。

# 実際、どういう挙動が望ましいかに関しては議論が必要か。