ワナベと申します。
redmine でうまくコメントできなかったようなのでメール致しします。
もし二重に送られたら申し訳ありません。

2009年10月10日22:59 SASADA Koichi <ko1 / atdot.net>:
> 以下のように,GC.stress = true として fileutils を require すると SEGV
> します.多分,mark ミスなんじゃないかと思います.よくわからないので,と
> りあえず登録しておきます.

eval された ISeq が破棄されるとき、現在の iseq_free では
子 ISeq のマーク状態に関わらず先頭の iseq->iseq からすべて
破棄しているからではないでしょうか。
以下のように、親 ISeq がマークされる場合は落ちませんでした。

$ cat test.rb
GC.stress = true
a = []
("A".."Z").each do |mod|
  print mod
  ("a".."k").each do |meth|
    iseq = RubyVM::InstructionSequence.compile(<<-EOS)
      module #{mod}
        def #{meth}
        end
      end
    EOS
    a.push iseq if ARGV[0]
    iseq.eval
  end
  o = Object.new
  o.extend(Kernel.const_get(mod))
  ("a".."k").each do |meth|
    o.send(meth)
  end
end

$ ./ruby -v test.rb 1
ruby 1.9.2dev (2009-10-14 trunk 25335) [i386-mingw32]
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ

$ ./ruby test.rb
ABCDEFGtest.rb:19: [BUG] Segmentation fault
ruby 1.9.2dev (2009-10-14 trunk 25335) [i386-mingw32]

-- control frame ----------
c:td p:td s:td b:td l:tx d:td BLOCK  test.rb:19
c:td p:---- s:td b:td l:td d:td FINISH
c:td p:---- s:td b:td l:td d:td IFUNC  :respond_to_missing?
c:td p:---- s:td b:td l:td d:td CFUNC  :upto
c:td p:---- s:td b:td l:td d:td CFUNC  :each
c:td p:td s:td b:td l:tx d:td BLOCK  test.rb:18
[...]
c:td p:td s:td b:td l:tx d:tx EVAL   test.rb:4
c:td p:---- s:td b:td l:td d:td FINISH
c:td p:td s:td b:td l:tx d:tx TOP
test.rb:4:in `<main>'
test.rb:4:in `each'
test.rb:4:in `upto'
test.rb:18:in `block in <main>'
test.rb:18:in `each'
test.rb:18:in `upto'
test.rb:19:in `block (2 levels) in <main>'

[NOTE]
You may have encountered a bug in the Ruby interpreter or extension libraries.
Bug reports are welcome.
For details: http://www.ruby-lang.org/bugreport.html

This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way.
Please contact the application's support team for more information.

--
ワナベ