前田です。

2009年10月9日13:23 Tanaka Akira <akr / fsij.org>:
> boron で気がついたのですが、net/ftp で login のときに
> SocketError になります。
(snip)
> で、こういうホストは他にもあり得るので,載っていなくても動く
> ようにしたらいいんじゃないかなぁ、と思うんですがどうでしょう?

私もそう思います。

Pythonのftplib.pyではどうなっているかなと思って見てみたところ、以下のようになっていました。

        if user == 'anonymous' and passwd in ('', '-'):
            # If there is no anonymous ftp password specified
            # then we'll just use anonymous@
            # We don't send any other thing because:
            # - We want to remain anonymous
            # - We want to stop SPAM
            # - We don't want to let ftp sites to discriminate by the user,
            #   host or country.
            passwd = passwd + 'anonymous@'

Net::FTPのように変にがんばってもどうせ有効なアドレスにならないことが多いでしょうし、
同じようにしてしまってもよいでしょうか。
あと、1.8は変えない方がいいですかね。

--
Shugo Maeda