まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:39438] Re: [Bug #1787] URI  	ライブラリの正規表現パターン"
    on Tue, 6 Oct 2009 14:19:32 +0900, "NARUSE, Yui" <naruse / airemix.jp> writes:

|一方で、Perl 5.11.0 でもこのスレッドと同旨の変更を行っているんですが、
|こちらでは POSIX もオリジナルの定義に戻っています。
|
|というわけで、Perl 5.11 に合わせませて、ASCII の範囲のみにしませんか。

うーん、そうするとPropertyを使ったプログラミングが難しくなり
ませんか。\p{Alnum}とかを使え、ということなのでしょうか。

でも、

|http://cpansearch.perl.org/src/JESSE/perl-5.11.0/pod/perl5110delta.pod

  Previous  versions  of  Perl  tried  to  map  POSIX  style
  character class definitions onto Unicode property names so
  that patterns would "dwim"  when matches were made against
  latin-1 or  unicode strings. This proved to  be a mistake,
  breaking   character  class   negation,   causing  forward
  compatibility  problems (as  Unicode keeps  updating their
  property definitions and adding new characters), and other
  problems.

というもわからないでもないですねえ。どうしましょうか。