成瀬です。

[[:alnum:]] のような、POSIX 文字クラスは、先日の話では、
以下の通り Unicode 準拠とするという話になりました。

2009/08/16 23:09, Yukihiro Matsumoto wrote:

> [[:alnum:]]とかですか。Unicode意識でよいんじゃないでしょうか。

一方で、Perl 5.11.0 でもこのスレッドと同旨の変更を行っているんですが、
こちらでは POSIX もオリジナルの定義に戻っています。

というわけで、Perl 5.11 に合わせませて、ASCII の範囲のみにしませんか。

参考:
    POSIX  Esc  Class               New-Property  ! Old-Property
    ----------------------------------------------+-------------
    alnum       [0-9A-Za-z]         IsPosixAlnum  ! IsAlnum
    alpha       [A-Za-z]            IsPosixAlpha  ! IsAlpha
    ascii       [\000-\177]         IsASCII       = IsASCII
    blank       [\011 ]             IsPosixBlank  !
    cntrl       [\0-\37\177]        IsPosixCntrl  ! IsCntrl
    digit   \d  [0-9]               IsPosixDigit  ! IsDigit
    graph       [!-~]               IsPosixGraph  ! IsGraph
    lower       [a-z]               IsPosixLower  ! IsLower
    print       [ -~]               IsPosixPrint  ! IsPrint
    punct       [!-/:-@[-`{-~]      IsPosixPunct  ! IsPunct
    space       [\11-\15 ]          IsPosixSpace  ! IsSpace
            \s  [\11\12\14\15 ]     IsPerlSpace   ! IsSpacePerl
    upper       [A-Z]               IsPosixUpper  ! IsUpper
    word    \w  [0-9A-Z_a-z]        IsPerlWord    ! IsWord
    xdigit      [0-9A-Fa-f]         IsXDigit      = IsXDigit
http://cpansearch.perl.org/src/JESSE/perl-5.11.0/pod/perl5110delta.pod