2009綛9日12:31 "Martin J. Drst" <duerst / it.aoyama.ac.jp>:
> 要するに \xXX\xXX の代わりで \x{XXXX} で「ここは一文字」を示すという小手
> ですよね。ちょっとだけ良くなるかと思いますが、特に一バイト文字コードの場 合では文字コードを推測するのは難しいかと思います。まー、Unicode
> 系に変換 したくなかったらそのぐらいしかないですよね。後は文字コードを何かの形で明 記するとか。

それは、\x{XXXX}の属する文字集合を明記するというようなお話なんでしょうか。
String#inspectはエンコーディングを明記してくれると嬉しいと常々思っておりました。冗長になるという反対意見もあるかと思いますが、エンコーディング違いで失敗したテストケースの原因を探るのにとても役立ちます。
実際、rubyspecの、Ruby
1.9を意識していないdescriptionにその手の失敗が幾つかありまして、これを調べるのは面倒だな、と思っていたところでした。

--
Yugui (Yuki Sonoda)
yugui / yugui.jp