In message "[ruby-dev:39388] Re: [ruby-cvs:32331] Ruby:r25113 (trunk): String#inspect's encoding should be fixed."
    on Sep.28,2009 19:58:06, <duerst / it.aoyama.ac.jp> wrote:
> \xXX にしてしまうとどんな文字だったのかという情報がなくなってしまいま
> す。\uHHHH にしたらどうでしょうか。バイトの値から文字を再現するのは多く
> の場合不可能ではないが、非常に面倒くさいので出来れば避けていただきたいです。

それは、inspect元の文字列がUnicode系エンコーディングの場合だ
けの話ですか?

それでは。