永井@知能.九工大です.

From: Hidetoshi NAGAI <nagai / ai.kyutech.ac.jp>
Subject: [ruby-dev:39382] Re: [ruby19] Thread 切替えが異常に遅い?
Date: Sun, 27 Sep 2009 12:22:18 +0900
> 同じ状況が生じました.
> 手元の環境のインストール状態に不具合を生じさせてしまったのが
> 原因かもしれません.
> もうちょっと調べてみます.

まず最初に,ごめんなさい.
結局のところ,OS が異常動作状態にあったようです.

かなり昔のバージョンに戻してみても異常に遅いため,
何か OS 環境をいじったかどうかを考えたのですがどうしても思い付かず,
仕方ないので reboot したら症状がおさまりました.

プロセス,メモり利用状況ともに負荷は高い状態にはなく,
他のアプリケーションでの動作異常も全く見られない
(ruby 1.9 だけで異常が体感された) など,
OS 自体の異常は全く認識できなかったために
1.9 での異常と思いこんでいました.

何が原因でどこに異常が生じたのかは分からずじまいなのは気になりますが,
いずれにしても当方の責任ということで幕を引きます.

お騒がせして迷惑をおかけしてしまい,本当にすみませんでした.
--
永井 秀利  (nagai / ai.kyutech.ac.jp)
九州工業大学 大学院情報工学研究院 知能情報工学研究系 知能情報メディア部門