永井@知能.九工大です.

From: KUBO Takehiro <kubo / jiubao.org>
Subject: [ruby-dev:39374] Re: [ruby19] Thread 切替えが異常に遅い?
Date: Sat, 26 Sep 2009 13:31:06 +0900
> 毎度ですが、永井さんは LinuxThreads を使っているせいではないかと。
    (snip)
> LinuxThreads の制限として
> Benchmark は Process.times を呼び出し、Process.times は times(2) を使って
> います。

あ,いえ,その制限で出力が無意味なのは特に問題にしてないんです.
「とんでもない」というのは

                                     ^^^^^^^^^^
こちらです.
この数値は計測の問題による異常値ではなく,
現実にそれだけのとんでもない時間がかかります.

LinuxThreads を使っているのが悪いと言われれば
それはそうなのかもしれませんが,
「そんな旧式環境はサポート外」と言われる程には
古い環境ではないと思います.

私のみのことであれば
「まぁ,ちょっと古くなった環境だし,あきらめて更新するか」とか,
「この環境では 1.8 だけと使っとくか」でもいいのですが,
Ruby/Tk のサポートに致命的に影響しますので困ってます.

「1.9 では LinuxThreads はサポート外」とするのであればあきらめますが,
以前に Ruby/Tk 関係での commit をした際 (8月上旬) には
この問題は生じていませんでした (と思います) ので
あきらめるにはまだ早いと考えています.
--
永井 秀利  (nagai / ai.kyutech.ac.jp)
九州工業大学 大学院情報工学研究院 知能情報工学研究系 知能情報メディア部門