まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:39372] [Proposal] メンテナ確認大会のお知らせ"
    on Fri, 25 Sep 2009 16:42:55 +0900, Yugui <yugui / yugui.jp> writes:

|また、今後不活発なメンテナやフェードアウトしてしまった方のライブラリを引き続きRubyの一部として開発していくことができるようにと考えまして、
|メンテナ解任プロセスの提案を[ruby-core:25764]に書きました。こちらも併せてご検討ください。

前から思っていたのですが、メンテナは自分のところで個人的にリ
ポジトリを抱え込んで、いくつかまとめて標準リポジトリに突っ込
むという開発モデルを避けることも明記したいところです。たとえ
ばSyckにおいてWhyが手元でだけデバッグ(と修正)してリポジトリに
反映されていない更新があると聞いています。あと、REXMLとか。

分散VCSの時代ですから、別に手元に持つぶんには構わないのです
が、同期は双方向でなければ困る事態が発生しそうです(というか、
発生している)。