In article <87ocpckzee.fsf / fsij.org>,
  Tanaka Akira <akr / fsij.org> writes:

> あぁ、思いつきませんでしたが、それは妥当な意見ですね。

gem を作ったので、興味のあるひとは試してみてください。
http://depq.rubyforge.org/

名前は pdeque から depq に変わっています。