チケット #2111 が更新されました。 (by Kazuhiro NISHIYAMA)

ステータス ClosedからOpenに変更

タイミングが悪かったのでもう一度reopen。

include する順番によって include したクラスと Object の間に FileUtils が入ったり入らなかったりするのも問題の原因の一つだと思うのですが、どうでしょうか。

% ruby-trunk -r fileutils -e '
class C1
  p ancestors
  include FileUtils
  p ancestors
  require "rake"
  p ancestors
end
class C2
  p ancestors
  include FileUtils
  p ancestors
end'
[C1, Object, Kernel, BasicObject]
[C1, FileUtils, FileUtils::StreamUtils_, Object, Kernel, BasicObject]
[C1, FileUtils, FileUtils::StreamUtils_, Object, RakeFileUtils, FileUtils, FileUtils::StreamUtils_, Kernel, BasicObject]
[C2, Object, RakeFileUtils, FileUtils, FileUtils::StreamUtils_, Kernel, BasicObject]
[C2, Object, RakeFileUtils, FileUtils, FileUtils::StreamUtils_, Kernel, BasicObject]
%