In article <87k5057qtg.fsf / fsij.org>,
  Tanaka Akira <akr / fsij.org> writes:

> どうも、callback で生成した Proc オブジェクト中の struct
> BLOCK の prev が tmperr につけたブロックの struct BLOCK を参
> 照していて、その dyna_vars にある e という変数が例外オブジェ
> クトを参照している、ようです。
>
> そもそも prev がなんなのか知らないのでこれ以上は何とも。

いまさら 1.8 で prev をどうにかできるかはよくわからないの で
tempfile.rb 側で対処してみました。
[ruby-dev:39308][ruby-dev:39309] では GC されるようになっ
た感じです。