Feature #2093: String#stripの対象は\sか[:space:]か

起票者: Yui NARUSE
ステータス: Assigned, 優先度: Normal
担当者: Yukihiro Matsumoto, カテゴリ: M17N, Target version: 1.9.2

現在、String#strip は rb_enc_isspace を使っています。
つまり、[:space:] にマッチするものを落とすため、
例えばいわゆる全角空白等も切り落とす対象になっています。

しかし、他の Ruby core API は ASCII を意識した動きをすることが多く、
strip はちょっと予想を裏切る動作になっています。

なんとなくただの修正漏れのように感じるのですがどうでしょう?