金本と申します。
返答が遅くなってどうもすみません。

> まず、このdlopenの件と次のシンボルの話はわけるべきではないかと。
はい。おっしゃるとおりです。
先日送ったパッチにも本題と外れる部分(-gxcoffとか)が入っていて
ご面倒をおかけしてどうもすみませんでした。

> http://en.wikipedia.org/wiki/IBM_AIX#Versions を見ると、4.1は
> 1994年ですね。
いくつかほかのソフトのソースを見てみたのですが、
いくつかのソフトではAIXでdlopenをつかっていないのがありました。
4.3とそれ以前を分けているようなのもありました。
どうも古いAIXを捨てるのが忍びない気がしてきたので、
ちょっと考えてみようと思います。

また、標準のCのincludeファイルからインクルードされているファイルで、
#define _AIXVERSION_430  1
#define _AIXVERSION_431  1
#define _AIXVERSION_434  1
#define _AIXVERSION_510  1
#define _AIXVERSION_520  1
#define _AIXVERSION_530  1
#define _AIXVERSION_610  1
というのがあったので、古いのと動作を変えることもそんなに難しくなさそうです。

> それと、[ruby-talk:331649]のようなこともdlopenを使うようにすれば
> 不要なのでしょうか。
encoding.oの関数がruby.expにないと、手元ではminirubyがなぜかハングしました。
なので、やっぱりエクスポートされていないとまずそうです。
質問の意図をわかっていますでしょうか?

--
Yutaka KANEMOTO
http://d.hatena.ne.jp/kinpoco/