In article <E1MliJq-0000yc-4o / x61.netlab.jp>,
  Yukihiro Matsumoto <matz / ruby-lang.org> writes:

> 部分的にしか理解できていません。Tempfileなのでcloseすると情報
> が失われるから保存しているのは理解できました。が、その場合、
> 気になるのは、今回「リーク」とされたのは、ただちにcloseされて
> いないからプロセスが肥大しただけのことで、いずれGCで回収され
> るのかどうか、ということです。

例外オブジェクトへの参照がなくなれば、その例外オブジェクトや
Tempfile は GC されます。GC にともない、fd は close され、テ
ンポラリファイルは削除されます。

>                                 Tempfileは面倒だなあ。

[ruby-core:25019] で書いた Tempfile.anonymous {} のような、
状況によっては面倒でない挙動をとれる API をつければいくらか
は軽減できるでしょう。ただし、今回の open-uri の場合は例外の
中に入れるので適用できませんが。