In article <4AA78891.1080903 / airemix.jp>,
  "NARUSE, Yui" <naruse / airemix.jp> writes:

> userinfo に含まれる、ユーザ名やパスワードに @ が含まれていたので、
> IRI っぽいものにされた段階でエスケープされたのではないでしょうか。

そうやってできた %40 は decodeURI("%40") で @ に戻らないんで
すが、それでいいんでしょうか。

> application/x-www-form-urlencoded は HTML だけでなく、
> WSDL や XForms からも参照され、cookie でも時々利用されるので、
> HTML と指定するのはちょっとひっかかります。

HTML で定義した、という意味合いのつもりです。

でも、ひっかかるなら www というのもいいかも知れませんね。
URI.escape_www_form とか。そうすると 1文字短くなりますし。