なかだです。

まず、このdlopenの件と次のシンボルの話はわけるべきではないかと。

At Wed, 9 Sep 2009 23:20:59 +0900,
Yutaka Kanemoto wrote in [ruby-dev:39276]:
> AIXのV4のどこかで入ったようです。
> 4.3.3を昔触ったときに動いていたプログラムで使われていたと思います。
> ruby-devの過去のメールを見ると、どうも4.1とかもっと古い頃のような気がします。

http://en.wikipedia.org/wiki/IBM_AIX#Versions を見ると、4.1は
1994年ですね。

それと、[ruby-talk:331649]のようなこともdlopenを使うようにすれば
不要なのでしょうか。

    中田 伸悦