まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:39253] Re: [Bug #2060] DLをCからRubyに変換する事を勧めます"
    on Tue, 8 Sep 2009 11:19:51 +0900, "NARUSE, Yui" <naruse / airemix.jp> writes:

|ffi を入れ、dl はその互換ラッパとするーなんていう話自体はあります。
|が、Rubyで求められる、年1リリースでも陳腐化しない程度に枯れている、
|という要件にあうにはもうしばらくかかるかなという印象です。
|
|1.9.5 か 2.0 あたりでは入ることになるんじゃないかなと思ってはいますが。

確かに懸念がないわけではないのですが、複数Ruby実装で共通的に
Cルーチンにアクセスできるなどのメリットが大きいので、ffiに対
するニーズは一定以上あるようです。私としては

  * dl(1.8の?)と互換のAPIレイヤが提供される
  * 1.9のサポートプラットフォームでの動作が確認される

などの条件が満たされれば、早い時期に導入してもいいんじゃない
かなと思っています。最終的な判断はYuguiさんがすると思います
が。