In article <20090904093921.9132.A69D9226 / jp.fujitsu.com>,
  KOSAKI Motohiro <kosaki.motohiro / jp.fujitsu.com> writes:

> 小崎と申します
>
> シロウトなんで口を挟むのに恐縮なんですが・・・

えー

> 上記文章は、createを使う事によってO_EXCLを実現できるとRFC策定者は思ってるよ。
> と言ってるだけではないでしょうか?

私がRFC の件の 文章から思ったのは、create は有無をいわさず
O_EXCL な挙動が期待されているのではないか、ということです。

実装がそうかどうかはよくわからないんですが、そうでないとした
ら私の期待するようにはならないでしょうね。