成瀬です。

> 今回数えたものの中では最少ということになりますね。
> いずれにしてもそれなりには需要はあるということは認めます。

String の中でも特に数の多そうなものを選んで挙げていますからね。
まぁ、この点はこれ以上述べる必要はないと思います。

つまり String#/ は、
* alias 元である String#split は十分に使われている
  → 1文字メソッドを得る資格がある
* String#/ の alias 元候補に挙がりそうな別のメソッドは見当たらない
  → 割り当てを後悔する可能性は低い
までは少なくとも満たしているわけです。

で、思うにひっかかっているのは追加されて誰がうれしいの?
というところだと思うのですが、例えば
http://jarp.does.notwork.org/diary/200909a.html#200909012
の人とかはいいとして、

わたしがほしいと思ったのは、以下のような場合でしょうか。
 IO.readlines("some.txt").map{|l|l.chomp!}.map{|l| l.split(",") }
[...]
最初のものだとかっこが目立ち、かといってないのも落ち着かず、
三つ目だとシンプルにまとまるように見えます。

Run Paint Run Run さんの仰る通り、
またまつもとさんがおそらく懸念なさっている通り、
見づらく書く方法が増えるというのは確かにそうなんですが、
これがなくてもすでにそういったコードは書けるわけで、
それを懸念するよりは実際の使い分けは個々人に委ねた方が
よいのではないかと思っています。