成瀬です。

2009/09/02 16:28, akira yamada / やまだあきら wrote:
> (2009年08月28日 21:09), Akinori MUSHA さんは書きました:
>
> 私としては特別に意見はないです。
> 他に意見がなければ追加してしまって構わないと思います。

前回はパッチまで見てなかったんですが、
URI.escape_component の引数は str のみの方がいいのではないでしょうか。
置換パターンを与えられる必要は無いように思えます。
実装も String#gsub(pattern, hash) を使った方が速いですかね。

> # escape系は別にまとまってると使い易いみたいな話が
> # どこかで出ていたのではなかったかなと思います。
> # そうなってるといいなーとは思います。

以前議論されたんですが、結局 String#gsub(pattern, hash)
という結論でしたね。
まぁ、URI 系は URI でいい気がします。