まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:39203] [Feature #2017] String#/(sep)"
    on Mon, 31 Aug 2009 02:35:51 +0900, Yui NARUSE <redmine / ruby-lang.org> writes:

|以前から、Array#*(sep) との対称性から String#/(sep) の採用は求められてきました。
|しかし、対称性だけでは根拠が弱く、入ることなく今に至っています。
|
|今回は、String#split の出現頻度を調べてみました。
|Rubyのソースで調べてみると、
|% grep split **/*.rb|wc -l
|    1096

String#/は str.split(sep) の形式のものだけ数えるべきではない
でしょうか。もちろん、str / "" でも表現可能でしょうが、あま
り意図を表現しているとは思えませんから。

|これだけの頻度ならば / を割り当てるに足と思うのですが、いかがでしょうか。
|もし何かに String#/ をあてるならば、String#split 以外になる可能性は低いように思います。

それは認めます。