Feature #2017: String#/(sep)

起票者: Yui NARUSE
ステータス: Open, 優先度: Normal
カテゴリ: core

String#/(separator) を String#join(separator) の alias として追加しませんか?

以前から、Array#*(sep) との対称性から String#/(sep) の採用は求められてきました。
しかし、対称性だけでは根拠が弱く、入ることなく今に至っています。

今回は、String#split の出現頻度を調べてみました。
Rubyのソースで調べてみると、
% grep split **/*.rb|wc -l
    1096
% grep gsub **/*.rb|wc -l
     617
% grep push **/*.rb|wc -l
     732
% grep to_i **/*.rb|wc -l
    1034
% grep to_s **/*.rb|wc -l
    2414
% grep each **/*.rb|wc -l
    4752
という結果の通り、each や to_s には負けるものの、to_i に並び、
高順位が予想された gsub をも越える使用頻度を誇っています。

これだけの頻度ならば / を割り当てるに足と思うのですが、いかがでしょうか。
もし何かに String#/ をあてるならば、String#split 以外になる可能性は低いように思います。