Feature #1968: Looser splat for 1.8

起票者: Shyouhei Urabe
ステータス: Assigned, 優先度: Low
担当者: Akinori MUSHA, カテゴリ: core, Target version: Ruby 1.8.8

1.8でも *a, b = c とか書けるようにするのはどうでしょうか。実装を(redmineに)貼っておきます。

ただsplatの文法をNODEの種類を増やさずに(i.e.バイナリ互換性を保ちつつ)、かつ、1.8の多値のセマンティクスを守ったままで(i.e.後方互換性を保ちつつ)、実装するのは不可能に思われるため、とりあえずparseはできるけど実行しようとするとエラーになる実装にしてみました(つまり、SyntaxErrorがparse時じゃなくて評価時に出る)。どんなもんでしょう。

あ、test-allはおおむね通ってそうです。