Feature #1951: openのBOM指定拡張

起票者: Yui NARUSE
ステータス: Assigned, 優先度: Normal
担当者: Yui NARUSE

#747と#802で議論された、openのBOM指定拡張ですが、現在の仕様は、
* BOMを捨てる
* BOMを見てencodingを設定する
という2つの機能が混在しています。

このために、たとえば「UTF-8-BOM」という指定でも、
BOMがUTF-16LEを示していた場合には実際に返ってくるStringはUTF-16LEになってしまいます。

この問題に対する解決案として、
* UTF-*-BOM はBOMを捨てるだけ。別のencodingだった場合は例外
* BOM|UTF-*を追加、これが現在のUTF-*-BOM相当の動作 (BOMを見る OR UTF-*と指定、というイメージ)
というものを考えています。
皆さんはどのように思われますか?