まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:39065] ChangeLog for r2004 (ruby-mode.el)"
    on Tue, 11 Aug 2009 14:32:21 +0900, TAKAHASHI Kaoru <kaoru-ml / trans-nt.com> writes:

|Emacs 23.1に入っているruby-mode.elにもこのコードが残っていて、私は
|FSFへのcopyright assignmentを書いたことがありません。
|
|  http://www.bookshelf.jp/texi/standards/standards-ja_2.html#SEC4
|  http://www.gnu.org/prep/standards/html_node/Contributions.html
|
|copyright assignment を書く意志は私にありますが、どんな手続きをした
|らよいでしょうか?

Ruby's Licenseには「著作権者(この場合は私)が再ライセンスする
ことがある」という条項があり、パッチを提供していただいた時点
で総体としてのコードにはRuby's Licenceが適用されているとみな
しているので、私(と大規模なコード貢献をしてくださっている中田
さん)が、代表してサインしました。

高橋さんが、「私は独立してサインがしたい」ということでしたら、
10行以上の貢献というFSFの基準は満たしておられるので、私から
FSFの担当者に連絡を取ることはもちろん可能です。直接サインの
やりとりをしないといけないので、いろいろ面倒ですけどね。

それはともかく、ChangeLogに記載がないのはまったくもって私の
ミスです。これについては謝罪します。ごめんなさい。あれからパッ
チの管理はもうちょっとマシになっているはずなので、同じような
ことはもう起きないと思います。

本当にごめんなさい。ChangeLogエントリは足しておきます。