まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:38627] Re: [Feature: trunk] *_memsize()"
    on Mon, 15 Jun 2009 18:27:37 +0900, SASADA Koichi <ko1 / atdot.net> writes:

| この辺の機能は結構実装依存なんで,他の Ruby 処理系のことはあんまり考え
|ない方がいいような気がするんですが,どうでしょうか.あと,この機能は
|objspace という拡張ライブラリとして提供しようとしています.

いや、実装依存だと明示すればそれはそれでいいんじゃないかとは
思います。

| たとえば,GC::Profiler なんてのも公開 API な気がしますが,JRuby での実
|装って考えてるんでしょうか.ObjectSpace.count_objects もそうかな.

GC::Profilerについてはまだ気づかれてないみたいですね(苦笑。
要するにこれ以上増やしたくないと。

count_objectsはCRuby依存だとドキュメントに書いてありますね。
笹田くんのobjspaceライブラリができればそちらに移動した方がよ
いかもしれません。