松田です。

On 2009/02/14, at 21:22, NARUSE, Yui wrote:
> StringScanner#pos の文字位置への変更は IO#pos との絡
> みで難しく、
> また、StringScanner#pos= や IO#pos= を使った後
> で文字インデックスを
> 再算出しないといけないので、なかなか難しいように感じます。

なるほど。実装上難しいのですね。
IOとの絡みというところもなかださんからも伺いました。
だったら仕方がないのかもしれません。

ただ、利用者の側から見ると、正規表現で文字列っぽく
scanさせるくせにインデックスはバイトかよ、とか、
Stringを扱うのにString#[] と数えかたが違う点とか、
そういう違和感はやっぱりあるような気がします。

--
Akira Matsuda<ronnie / dio.jp>