成瀬です。

Akira Matsuda wrote:
> Feature #1159: StringScanner に文字ベースでのインデックスを返すメソッドがほしい
> http://redmine.ruby-lang.org/issues/show/1159
>
> 起票者: Akira Matsuda
> ステータス: Open, 優先度: Normal
> カテゴリ: core
>
> 松田と申します。
>
> Ruby 1.9の StringScanner#pos (pointer) が現在はバイト単位
> でのインデックスを返してくれるのですが、
> 文字列ベースでのインデックスを返すメソッドが欲しい、
> [...]

StringScanner#pos の文字位置への変更は IO#pos との絡みで難しく、
また、StringScanner#pos= や IO#pos= を使った後で文字インデックスを
再算出しないといけないので、なかなか難しいように感じます。