まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:37998] [Feature:1.9] {Array,Enumerable}#uniq_by, #uniq_by!"
    on Fri, 13 Feb 2009 22:19:41 +0900, Nobuyoshi Nakada <nobu / ruby-lang.org> writes:

|ブロックの値にしたがって一意のものを選ぶ、Array#uniq_byというの
|はどうでしょうか。

現在ブロックを受け付けていないのですから、uniq_byを新規に導入
するよりも uniq{|x| f(x} で「ブロックの値に従って一意のものを
選ぶ」方が良いのではないでしょうか。sort, maxとは異なります
が、これらは元からブロックを取っていましたから。