まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:37985] Re: [Bug:trunk] I can modify literals"
    on Fri, 13 Feb 2009 06:36:47 +0900, SASADA Koichi <ko1 / atdot.net> writes:

| あと,逆に freeze すれば不可視にする必要もないかなーとも思いますが,ど
|んなもんですかね(不可視にするべきオブジェクトもあったけれども).実行コ
|スト的には freeze のほうが軽そうですが.

まず不可視にする方が「かっこいい」のでそっちの方を選びたいと
ころです。最初から思いつくべきだったかもしれません。freezeす
るのは、まあ間違いを早めに見つけられたらいいんじゃない、程度
の理由です。