斎藤です。

SASADA Koichi <ko1 / atdot.net> wrote:

>  old_foo を安易に作ることはまずいかもしれませんが,提案自体は本質的には
> それを助長することとは無関係に思えます.

そうですね、だとしたら自分は反対する動機がないので、よいと思います。

ただやはり、

>  まぁ,単純な例を出しましたが,他にもオーバーライドしそうになったら例外
> を発生させたい,とか.

だけだとちょっと理由が弱い気もします。柔軟性が上がる一方で、黒魔術師の住み処を
一つ増やしてしまうだけのような気も。(でも、面白そうではあります)

自分はOOPに詳しくないのでよく分からないのですが、オーバーライドを積極的に禁止する
べき状況というのは、結構多くあるものだったり、最近流行ったりしているのでしょうか。

……とここまで書いて、本物のパチモンことなかださんの4年前の日記を思い出しました。
http://www.rubyist.net/~nobu/t/20051118.html

--
斎藤ただし