斎藤と申します。

SASADA Koichi <ko1 / atdot.net> wrote:

> やりたいこと:
>  例えば,foo というメソッドのオーバーライドをしたときに,old_foo のよう
> な古いメソッドの alias を自動的に作るにはどうすれば,という話になりまし

old_fooというようなaliasを作る方法には問題があると思うので、それを推奨する
ような方向の変更には自分は反対です。

http://d.hatena.ne.jp/rubikitch/20080504/1209835550
http://blog.jayfields.com/2008/04/alternatives-for-redefining-methods.html

たとえばですが、fooというメソッドがold_fooとしてaliasされた後、fooがオーバーライド
されたとします。そのfooを含むスクリプトが他の人にも利用され、再度オーバーライドされたとき、
同じようにold_fooという名前でaliasが作成されない保証がどこにあるでしょうか。
old_という名前を付ける、という行為を複数の人間が思いつくのは、よくありそうなことです。

そのような時は、無限ループになってしまいます。

--
斎藤ただし