ささだです.

 今,asakusa.rb で酒を飲んでたんですが,Module#method_adding とか,そう
いうメソッドというのはどうでしょうか. メソッドが定義される直前に呼ばれ
るメソッドです.

やりたいこと:
 例えば,foo というメソッドのオーバーライドをしたときに,old_foo のよう
な古いメソッドの alias を自動的に作るにはどうすれば,という話になりまし
た.Module#method_added を使うとどうだろう,と思ったのですが,これはすで
にメソッドを上書きした後でよばれるようです.

 ということで,メソッドを定義する直前にフックするためのメソッドとして
Module#method_adding というのを新設するのはどうだろう,という案がでまし
た.すでに,そういうことをする方法があればいいんですが,なければ,一つ検
討ご検討いただけないでしょうか.