In article <8964790c0902032007n708f1587je29b391281bf5932 / mail.gmail.com>,
  wanabe <s.wanabe / gmail.com> writes:

> ruby-1.9では配列内の重複要素の検出のために
> 内部でHashオブジェクトが生成されますが、
> これをスレッドローカルに保存して使いまわすことで
> オブジェクト生成とGCの回数を減らすパッチを書きました。

Hash の操作をすると hash や eql? メソッドを呼びますが、その
中でまた重複要素の検出が必要になることはないのでしょうか。