チケット #984 が更新されました。 (by Naohisa Goto)

r21599はr21695でrevertされているため、1.9.1-rc2では再発しています。
また、現時点のRUBY_1_9_1およびtrunkでも同様に再発しているようです。
Bug #984を再openすることを希望します。

assertionsの数が2増えるのが嫌なのは、Ruby 1.8.xと1.9.1の両方で動く
プログラムを作成する際に、両バージョンでテストを走らせたときの
assertionsの数が一致するのを確認することで、テスト自体を含めて
変なことが発生せず想定通り動いているかどうかを見たいからです。