まつもと ゆきひろです

すごく遅くなりましたが、

In message "Re: [ruby-dev:37551] [Feature:trunk] Curses.crmodeとCurses.nocrmodeをモジュール関数に変更する"
    on Mon, 22 Dec 2008 22:58:22 +0900, Takao Kouji <kouji / takao7.net> writes:

|Curses.cbreak は Curses.crmode に alias してあります。
|また、Curses.nocbreak も同様に Curses.nocrmode に alias してあります。
|このため、Curses モジュールを include した場合にしか
|Curses.crmode と Curses.nocrmode を利用できないようです。
|
|  require "curses"
|  include Curses
|
|  cbreak #=> OK
|  Curses.cbreak #=> OK
|
|  crmode # => OK
> [...]

いいんじゃないでしょうか。trunkにコミットしてください。